記事一覧

MLM企業の評判は始める前に確認する

MLM企業とはマルチレベルマーケティングを行っている企業の事です。マルチレベルマーケティングとは商品の宣伝を広告などを使って行うのではなく、顧客の口コミによって商品を販売していくビジネスモデルです。商品を紹介して販売した人にはマージンが入る仕組みでテレビコマーシャルや雑誌やインターネットでの広告費を紹介してくれた人に支払うマージンに回しています。
MLMは企業によってマージンの仕組みや金額も違いますが、直接商品を売った時だけでなく自分が勧誘した人が商品を紹介して販売した時にもマージンが発生します。その為一部で形成して販売組織の上位の人が下位の人に無理な商品の買いこみをさせて利益を確保したり、新規の顧客を獲得する為に度を超えた勧誘活動を行った事例があった為に特定商取引法によって規制されています。法的にマルチレベルマーケティングは合法ですが、特定商取引法で決められているルールを順守して行う必要があります。
MLM企業と商品の紹介をする活動をする人達は直接の雇用関係にあるわけではなく、商品を紹介する人も顧客の一人です。商品を紹介する人は企業と業務委託で契約して代理業を行っている形になるので、違法な営業活動の責任は基本的委販売員にあります。その為本部は販売員に法令の遵守よりも販売の促進ばかりを求めるMLM企業も一部存在します。殆どの企業が法令を順守するように指導した上でマルチレベルマーケティングを行っていますが、評判の良くない企業もあるので、参加する前に調べておく事が大切です。
MLM企業の評判はインターネット上でも知る事ができて、実際に参加した人の口コミや評価を知る事ができます。インターネット上の情報は全てが正しいわけではないので、特定の情報だけでなく複数の情報から判断すると良いです。インターネットでの評判は参考として把握しておき実際にセミナーや説明会に参加してMLM企業を選ぶと良いです。
スポンサーサイト