記事一覧

販売活動に参加する前にMLM企業の評判を確認する

MLMとはマルチレベルマーケティングの略称です。マルチレベルマーケティングとは多階層の販売組織を形成して販売活動を行っていく販売活動の事です。商品を購入した人が販売員として他の人に商品を紹介していく事で販売を促進していくかわりに商品を紹介して販売した販売員にマージンが支払われます。直接自分が販売した場合だけでなく、自分が勧誘して販売員になった人が他の人に商品を紹介して売った場合にもマージンが入る仕組みです。その為商品を売るだけでなく、販売員として販売活動をしてくれる人を勧誘して勧誘した人が商品を売るほど販売階層の上位にいる人は利益を得られます。
MLM企業のビジネスモデルは合法的なビジネスモデルなので、販売活動をする事自体は問題ありません。多階層の販売組織を形成して自分の下の階層にいる販売員の成果によって利益が左右されるような仕組みになっています。その為上位会員による無理な販売や在庫の買い込みの強要があったり、自発的に売り上げを維持してMLM企業内でのランクを保つ為に自ら必要以上の買い込みを行う行為が多発して問題化した事がありました。
この事からマルチレベルマーケティングは特定商取引法によって規制される事になりました。マルチレベルマーケティングを行う時は特定商取引法に違反しない方法での販売活動をしなければ違法な行為となります。殆どのMLM企業とその販売員は法を順守して活動していますが、一部で法を順守せずに活動する評判の良くない企業や販売員もいます。
法令を順守する意識が低くて自社内に問題のある販売員がいても改善する意識のない企業でMLMを始めてしまうと販売活動が上手くいかなかったり、最悪の場合は違法な販売活動に関わってしまう可能性があります。そうならない為に事前にMLM企業の評判を知る事ができる口コミサイトなどで情報を集めて健全に運営されている企業を選定すると良いです。さらにインターネット上で集めた情報を元に候補を絞って実際にセミナー等に参加して判断する事が大切です。
スポンサーサイト