FC2ブログ

記事一覧

高い評判を獲得しているMLM企業があるのはなぜか

MLM企業はさまざまな評判があるのが特徴といってもいいです。低い評判ばかりの企業もあれば、高い評判ばかりの企業もあります。こうしたことは、このMLM企業の特徴といってもよいです。何故そうしたことになるのかというと、MLM企業が訪問販売のようなスタイルを取っているからです。ネットワーク販売といった方が適切かもしれません。この販売スタイルは要は販売員とお客さんが対面して販売される方法なので、お客さんが販売員にいろいろと説明をされることになるわけです。そのため、満足度が高い場合は高評価となるというわけだ。その一方で販売員は単に商品を売るだけではなく、販売員を勧誘することも出来るというのがこのシステムの大きな特徴でもあります。つまり、販売員を自分の下に増やしていけるシステムというわけです。お客さんは単にお客さんになるというだけではなく、自分と共に仕事をする人として勧誘することも出来るというのが、このシステムの特徴です。そのため勧誘のようなものを受けると、とたんに拒絶反応が起きて評判が下がるというわけです。勿論この勧誘は断ることが出来て別に無理強いされることもないわけですが、勧誘をされた人は当然嫌な思いをしたということで、評価が一気に悪くなるということになるわけです。
このシステムがMLM企業の評価を大きく下がるのですが、このシステムがあるからこそMLM企業が急成長したといっても良いです。というのは販売員を多く獲得することが出来れば、当然多くの商品が売れることになるので自分の報酬も上がるということになるので、多くの人が販売員になるという好循環が生まれてくるからです。ある意味では組織販売のようなことが出来るようになるので、さまざまな人が出てくることになるわけです。化粧品の説明に長けた者、健康食品の説明に長けた者など多様な人が出てくるので、そうしたグループは一気に伸びていき、これが大きな収益となるということになります。
スポンサーサイト